忍者ブログ

プロフィール

HN:
ぷりん(*゚ー゚)
性別:
女性
自己紹介:
元々は自作絵文字倉庫用に始めたブログですが、最近はすっかりレポブログになっています。
好きなアニメやゲームのゆかりの地へ赴いたりイベントへ参加した時のことをつらつらと記しています。


記事一覧

・・・ Free! ・・・
■関西上陸スペシャルレポ
その1/その2/その3
■スペシャルトークイベントレポ
├昼の部 その1/その2
└夜の部 その1/その2
■京アニ感謝祭レポ
├絵コンテ 1話/4話/6話/12話
├原画 その1/その2
西屋太志トークショー
■聖地レポ(岩美町/鳥取市)
1&2話/3話/4話&5話/6話&7話
8話&9話/10話/11話&12話
イワトビちゃんパン
イワトビちゃんシュー&クッキー
Free!×EXILIMコラボカメラ
■聖地レポ(京都)
京都アクアリーナ
お花見in京都アクアリーナ
■聖地レポ(岩鳶高校in岸和田)
1話/2話/3話/4~12話
■ES聖地レポ(鮫柄学園in近大)
1話/2話/3話&7話
■ES聖地レポ(大会会場)
なみはやドーム
ガイシアリーナ
■ES聖地レポ@シドニー
エンディング
├12話その1/その2/その3
13話
■絵文字
メインメンバー

・・・ 忍たま ・・・
■尼崎市レポ
QRコードキャラ看板
神社仏閣ご朱印
■絵文字
タソガレ劇場
六年生
四年生

・・・ 戦国武将ご朱印 ・・・
■石田三成
長浜&京都
彦根
佐和山
■徳川家康
名古屋&岡崎
■毛利元就
山口
■伊達政宗
京都(伏見地名ラリー)
■絵文字(BASARA)
初期メンバー
三成

・・・ TOV ・・・
■スペイン クエンカ レポ
その1/その2/その3

・・・ その他 ・・・
■イベントレポ
久保田悠来バースデーイベント昼

★絵文字素材について

絵文字素材はご自由にダウンロードしてメール内で使用して頂いて大丈夫です。
加工や再配布はご遠慮願います。
下記のQRコードを携帯端末で読み取るとこのブログにアクセスできます。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★オーストラリア シドニー☆Free!ES 12Fr舞台の街★その3

その2からの続きです!

『Free! Eternal Summer』12話のシドニーでのモデル場所について、次回再度行く時の自分の備忘録を兼ねて詳しい情報を記していきます。

今回は先走りシドニー旅行で撮影した偶然の写真の他は、グーグルストリートビューを主に利用し、他サイト様からの写真引用も用いていますので、詳細はリンク先をご覧頂けますと幸いです。(注釈がない写真は自分が撮影したものです~)
(■作中での場面/□実際の名称や場所)

今回ご紹介する箇所も前回の地図に追記しました↓



■乗換えの駅でホームを走る凛と遙のシーン
□リドコム駅(リッドクーム駅) ホームと歩道橋を外側から

なんとも無理矢理ぎみですが、ストリートビューで何とか分かる範囲に対象物が写っていたので引用します。
ビューをアップにし、線路の上を通っている歩道橋と道路の境目の柵越しの線路付近を見て頂くと、凛が先導して走ってくぐって行った駅のホームの高架下がここであることがわかります。
歩道橋の塀に描かれた落書きもそのまま再現されています。
作中では「Aquatic Centre」と書かれた看板が歩道橋に掲げてありましたが、さすがにリドコム駅にいきなりその看板はないと思われ、代わりに歩道橋横にオリンピック・パークラインへの乗り換えを示した案内板は掲げてあります。(上記ビューのアップでは電柱の陰に隠れていますが、Oly…という文字が見えています)
そしてこの次のシーンは、乗り換えた先のオリンピック・パーク駅で電車を降りた場面と考えられます。


■オリンピック・パーク駅 改札口
□同上

Panoramioより引用です。※詳細はリンク先をご参照ください。
一瞬これが会場かと思うくらい立派なつくりの駅ですね。
この出入り口は、横長の駅建物の西側にあります。


■オリンピック・パーク駅 改札を出る遙と凛のカット
□オリンピック・パーク駅 改札口横の電車案内の電光掲示板

ストリートビューより引用。
作中でもビューでも真ん中の2つの乗り場しか案内がありませんでしたが、繁忙期には両端のホームも稼働するのでしょうか…?


■オリンピックスタジアム前 噴水
□同上

Panoramioより引用です。※詳細はリンク先をご参照ください。
作中のカットはこの写真とはちょうど逆側からですが参考に。
オーストラリアでの遙は、最後のプールまで徹底的に水に反応しませんね…。


■アクアティック・センター前歩道
□同上

ストリートビューより引用。
左側にある平べったい謎オブジェが目を引きます…。
 

■アクアティック・センター 入り口
□同上

Panoramioより引用。※詳細はリンク先をご参照ください。
凛の説明通り、現在は世界的な競泳の大会が行われているプールです。
シドニー・オリンピックでは水泳競技、水球、シンクロナイズドスイミングが行われました。
内部には10レーンの50mプール、50mトレーニング・プールの他、飛び込みに対応した25mプールなどの競技用の施設に加え、レジャー・プール、スパ・サウナの設備も整っており、大会のない日は一般公開されているので誰でも利用できます。
公式サイトによると、見学だけの場合は入場料4ドル、泳ぐ場合は7ドル(ロッカー、その他備品代別途)だそうです。

元画像撮影者情報 2005年3月12日Photo By edwin.11
■壁に掛けられた数々の銘板
□イアン・ソープ 銘板

参考写真。Flickrより引用。※詳細はリンク先をご参照ください。

元画像撮影者情報 2010年10月1日Photo By Simon_sees
■アクアティック・センター 競泳プール
□同上

Flickrより引用。※詳細はリンク先をご参照ください。
イアン・ソープが世界新記録を出したプールで有名です。


■アクアティック・センター 競泳プール
□同上

Panoramioより引用です。※詳細はリンク先をご参照ください。
遙と凛がプールを見下ろしていた場所はこの二階部分かと思われます。
後ろに見えているヤシの木は、競泳用プールの奥にあるレジャープールに植えてあるものです。

■競泳プールのプールサイドへ入っていく遙と凛
□アクアティック・センター 競泳プール プールサイド

Panoramioより引用です。※詳細はリンク先をご参照ください。
遙が飛び込み台に立ったシーンでは奥の天井付近にある波打つ壁等も忠実に再現されていることがわかります。
競泳の事は詳しくない為詳細は省きますが、実際に代表チームが練習している事もあるようです。その時に一般人も度胸次第で同じプールを利用できるのかどうか定かではありませんが(;´ー`)
この飛び込み台からの景色は、遙が将来の目標にできるビジョンが見えるくらい素晴らしいのでしょうね…。



■オペラハウス

□ブロートンストリートにある駐車場から見える対岸のオペラハウス

ちょっとオペラハウスをアップにし過ぎですが、またしてもこのポイントから撮影していた自分GJ!な一枚です(笑)
このポイントは今回パックツアーを申し込んだ航空社の一日市内観光ツアーで連れて行ってもらったビューポイントです。


■手摺付近で会話している遙と凛
 凛「日本に帰る前にそのコーチに会って、正式にチームに入れてもらうよう頼むつもりだ」
□ブロートンストリートにある駐車場 ビューポイント

iPhoneカメラのパノラマモードで撮影していたので画が湾曲していますが、手前の柵や右手奥の緑地帯(ブラッドフィールドパーク)、対岸のビル群等一致しています。
一日市内観光ツアーのガイドさん曰く、ここはあまり知られていないビューポイントとの事でした。(その場所へ連れて行くのもウリの一つだったようです)
この場所の最寄駅はミルソンズ・ポイント駅です。
この場面では遙も凛も中のシャツを着替えており、同じ日の夕方なのか次の日の夕方なのか定かではありませんが、凛もまだこれから連絡をくれたコーチへ会いに行く予定をしていますし、ここからまだもう一泊はしてそうですね。
凛へ航空券を送って来てくれたコーチがどこまで手配してくれていたのか定かではありませんが、先方が手配済みでも自身で手配したとしてもお盆時期に急に渡豪が決まったとなればホテルも取り辛かったと思われるので、2泊目以降はラッセルホテルとは異なるホテルへ泊まったのかと推測します。
ラッセルホテルの同室が手配済みであっても自身で取りなおした可能性が高いですが…今度こそちゃんとツインで予約通ってるといいですね(笑)

■凛「リベンジだ」と言う横顔のアップ
 遙「凛」と話しかける引きのカット
□ブロートンストリートにある駐車場から見たハーバーブリッジ

ビューポイントでは対岸のオペラハウスを写すのに夢中でブリッジは撮影していませんでしたので、ストリートビューより引用します。
この位置からブリッジを越えてちょうど反対側あたりのところに、最終話で凛が泳いでいた「ノースシドニー・オリンピックプール」があります。

元画像撮影者情報 Photo By まごつきませんしどニーでは
■エンドカード ミートパイを食べる遙と凛
□ハリーズカフェ・デ・ホイールズ

シドニー情報サイトで有名な「まごしど」さんの紹介写真の角度等が、作中のエンドカードのカットにものすごく忠実でしたので、引用させて頂きました。
※ハリーズカフェ・デ・ホイールズの詳細も併せてリンク先をぜひご参照ください。

公式サイト⇒http://www.harryscafedewheels.com.au/

ここはシドニーで大変有名なミートパイのお店です。
肉が好物な凛おススメのお店!という事で連れて行った設定かと推測します(*´∀`)
ハリーズカフェはセントラル駅近くにも支店としてヘイマーケット店があり、こちらの方がシティからのアクセスが容易なのですが、わざわざキングスクロスの本店の方へ連れて行ったのは、やはり本店の味を味わってもらいたい!といった心境でしょうか(*´ω`)

こちらのお店は「Tiger」と言うメニュー名のミートパイが一番人気の目玉メニューですが、「Tiger」は土台のパイの上にまで具がこんもりと乗っており、まるでカップケーキのような見た目になっている為、遙が食べていたものはこれとは異なります。
恐らく好みから考えて「シーフードパイ」を食べていたと思われますが、公式サイトの紹介には具材に「白身魚、エビ、ホタテ、サケ」とあったので、残念ながらサバは入っていなさそうですが、遙は気に入ってくれたのでしょうか(笑)
他にもホットドッグやベジタブルパイ、スイーツ等おいしそうなメニューがたくさん揃っています。

ここにも滞在中に行こうと思っていたのですが、本店がシティから少々離れている事もあり結局時間がなくて行けずいまいでした。次回ここもぜひ行きたいと思います。


長々と書き連ねて最終回から1週間以上過ぎてしまいましたがこれでひとまずES12話の関連場所紹介は終わりです。
最終回13話にも少しシドニーの風景が写っていたので、こちらで改めて紹介しています(´∀`)

←その2へ戻る13話へ進む→

拍手

PR

Comments

Comment Form