忍者ブログ

プロフィール

HN:
ぷりん(*゚ー゚)
性別:
女性
自己紹介:
元々は自作絵文字倉庫用に始めたブログですが、最近はすっかりレポブログになっています。
好きなアニメやゲームのゆかりの地へ赴いたりイベントへ参加した時のことをつらつらと記しています。


記事一覧

・・・ Free! ・・・
■関西上陸スペシャルレポ
その1/その2/その3
■スペシャルトークイベントレポ
├昼の部 その1/その2
└夜の部 その1/その2
■京アニ感謝祭レポ
├絵コンテ 1話/4話/6話/12話
├原画 その1/その2
西屋太志トークショー
■聖地レポ(岩美町/鳥取市)
1&2話/3話/4話&5話/6話&7話
8話&9話/10話/11話&12話
イワトビちゃんパン
イワトビちゃんシュー&クッキー
Free!×EXILIMコラボカメラ
■聖地レポ(京都)
京都アクアリーナ
お花見in京都アクアリーナ
■聖地レポ(岩鳶高校in岸和田)
1話/2話/3話/4~12話
■ES聖地レポ(鮫柄学園in近大)
1話/2話/3話&7話
■ES聖地レポ(大会会場)
なみはやドーム
ガイシアリーナ
■ES聖地レポ@シドニー
エンディング
├12話その1/その2/その3
13話
■絵文字
メインメンバー

・・・ 忍たま ・・・
■尼崎市レポ
QRコードキャラ看板
神社仏閣ご朱印
■絵文字
タソガレ劇場
六年生
四年生

・・・ 戦国武将ご朱印 ・・・
■石田三成
長浜&京都
彦根
佐和山
■徳川家康
名古屋&岡崎
■毛利元就
山口
■伊達政宗
京都(伏見地名ラリー)
■絵文字(BASARA)
初期メンバー
三成

・・・ TOV ・・・
■スペイン クエンカ レポ
その1/その2/その3

・・・ その他 ・・・
■イベントレポ
久保田悠来バースデーイベント昼

★絵文字素材について

絵文字素材はご自由にダウンロードしてメール内で使用して頂いて大丈夫です。
加工や再配布はご遠慮願います。
下記のQRコードを携帯端末で読み取るとこのブログにアクセスできます。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆京都アクアリーナ◇Free! 最終回12話の舞台施設◆

今回は京都にある、京都アクアリーナのレポです。
ここはアニメ「Free!」12話の地方大会の会場のモデルになった施設で、京都市西京極総合運動公園内にある屋内プール兼スケート施設です。
水泳は苦手なので施設見学のみ行ってきましたが、外観・内部共に一致しているところも多く、半日たっぷり楽しんできました(´∀`)
最終回のストーリーに沿って紹介していきますので、ぜひアニメ本編を思い出しながら読んで下さいemoji
場所の記載は実際の施設内の名称です。
館内は撮影禁止でしたので写真は外観及び外の風景のみで、建物内の事は文章で記します。


■メインエントランス

11話及び12話最後のシーン。
ここがはっきり映るシーンは夜中か夕方ですが、とりあえず昼間バージョンです。
ちなみに周辺に建物を見下ろせるような高台はありませんでした。

■全景

12話OP後冒頭。ここは建物北側の出入口3から入ってすぐのところです。
アクアリーナ正面エントランスから見るとちょうど裏側になります。
手前はアーチェリー場です。

■建物内に入ってすぐの2階メインプール東客席出入り口
ここはとても忠実でした!
12Fr「遙かなるフリー!」と題字が表示されている時に映る、客席出入口入ってすぐ右側の壁に貼ってある『お手洗い』『更衣室』の案内ポスターがデザイン・色・字体全てほぼそのままです。
見えている客席の構図も全く同じです。

■メインプール
岩鳶メンバーが客席に入って来て応援メンバーと会うところから、凛100Mフリー、最後のリレーまで。
メインプール内のいたる所がほぼそのまま忠実に描かれています。
天井や壁、柱など一致するところが多いです。
はっきり分かる違いは客席の座席数でしょうか。
アニメでは5列ずつ座席が配置されていましたが、実際は多い場所でも4列、2列配置のところがほとんどで、場所によっては1列しかないところもあります。

■プールサイド
開会式のシーンは電光掲示板がある側のプールサイドです。
掲示板すぐ左下にある赤十字のマークも一致しています。
対して競技の際のスタート台は、反対側にある飛び込み用プール側のプールサイドです。
作中のメインプールと飛び込み用プールの間には椅子が2列並べてカゴがあったりと幅広でしたが、実際はもう少し狭い感じでした。
応援席は、東客席が岩鳶、西客席が鮫柄ですね。どちらも2階席です。

■廊下
凛が自暴自棄になって怒鳴るシーンの廊下ですが、これは実際にはないと思われます。
作中のように外壁がガラス張りになっているところはプール以外では2階エントランス付近と3階レストランの一部にしかなく、あのように長い廊下上の通路自体、見学者が確認できる範囲では見当たりませんでした。
1階の更衣室等は利用者しか入れない為未確認です。
ちなみに2台並んでいる白い自動販売機はエントランス入って左側にありました。
ゴミ箱も傍にありましたが燃えるゴミ・缶・ペットボトルを分別回収する3つ繋がったステンレスタイプのものでしたので、これを蹴飛ばすと自分の足の方が大ダメージです(笑)

■メインエントランス西側出入り口

メインエントランスのすぐ横にも出入り口があり、明確ではないのですが凛が引きとめる似鳥を無視して鞄を担いで出て行く出入り口かな~と思いました。
建物の外からの写真ですので内部の想像が付きにくいと思いますが、上で記載した12Fr「遙かなるフリー!」と題字が表示されている時に映る客席出入口の右側の客席出入口を出て直進すると、この出入り口から外に出ることができます。

■緑の丘&アクアリーナ外周遊歩道

岩鳶メンバーが凛を探し回るシーンで、外を探している遙と渚が走っていた場所のモデルと思われます。

アクアリーナの真横と言うか上にある広場です。
実際は作中ほど距離も広さもなく、かなりこじんまりした広場と遊歩道ですが、緑の丘と呼ばれるだけに丘になっており、叫びながら走る遙の背後に映る街の景色が眼下に広がっていることから、なんとなく一致します。


また作中の歩道は両側に木が植わっていますが、遊歩道はアクアリーナの外周に付けられた細い通路につき、片側はほぼ全てアクアリーナの外壁に面しています。

■時計

せっかくなので11時49分頃に撮影したかったのですが、大遅刻です(;´∀`)
色は作中では黒ですが実際は白っぽいです。

この時計は緑の丘の多目的広場という小さな公園のような場所にあり、作中のように通路脇にはありません。
似たような時計は西京極総合運動公園内に何個かありますが、場所的にここかなと思います。

■メインエントランス前
 
ゴローちゃん、あまちゃん先生、江ちゃん等が一列に並んで、あまちゃん先生がお説教しているシーンです。写真だと分かりにくいですがエントランス右側です。

4人並んで頭を下げるシーン。
夕陽の赤色が印象的なシーンだったので夕方に狙って撮影したのですが、この日は夕立が降った影響できれいな夕陽にならず、どんより雲がかぶってなんとも物悲しい色味になってしまいましたorz
各々がアップで映る時の背景。

■野球場南側の道

(2014/04/04差替え)

凛が部長に謝罪するシーン。凛側から、向かって部長&鮫柄メンバー。
手前の道路の排水溝、右側の柵、奥の阪急線の電線の鉄柱、その奥にあるアクアリーナの風景が一致していると思います。
西京極駅からアクアリーナへ行くまでの道ですので、分かりやすいと思います。


(2014/04/04差替え)

部長側から、向かって凛。
左側の野球場、道路手前の排水溝、道の曲がる方向、奥の木の風景等が一致していると思います。

(2014/04/04差替え)

凛が似鳥に謝る場面の背景。
野球場のスタンドが柵越しに見えています。
実際は道路が柵に対してかなり低い位置にあり、会話している2人の真横にスタンドが写りこむことはありません。スタンドを写そうとすると手を伸ばさないと難しいです。

(2014/04/04追加)
部長に「お前には別のかたちで責任を取ってもらう」と言われた凛のカット。
左側手前の道路脇に植わっている笹など、細かいところまで再現されています。

緑の丘

最後の「終わっちゃったね」の4人のシーンは後ろが芝生っぽいですが、周辺で芝生があるのがこの緑の丘だけなので、おそらくこのあたりかと思います。
夕立の影響で綺麗な夕陽にならなかったのが悔やまれます…。
4人が立っている通路も上で記載したとおり作中ほど道幅広くなく、実際はアスファルトです。

■全景

一番最後の「きっと来られる」のシーンで4人が立っていたのはこのあたり?かなーと思いつつ撮影しましたが、この横に走っているブロックは道路ではなくただの塀なので上に立つのはなかなか難しいですw
アクアリーナ周辺遊歩道は外側が木に囲われている為、実際に引いた位置から撮影して人物がきれいに見える場所はほとんどなさそうです。


写真紹介は以上です!


・・・ここからちょっと余談・・・
私的におすすめのアクアリーナ内の場所は、3階レストランの奥にあるメインプール観覧席です。
プールをじっくり眺めて思いに浸るには最高のロケーションでした。
客席以外でプール内の広範囲を見渡す事が出来きる唯一の場所だと思われます。
一応外壁がガラス貼りなので外周の遊歩道からも中は丸見えですが、覗き見みたいで落ち着かないと思いますので(;・∀・)

訪れた時はちょうど夏季のプールから冬季のスケートリンクへの転換工事中だったので残念ながら水を張ったプールは見れなかったのですが、長方形のプールを楕円形のスケートリンクに変える為に木のスノコと板で土台を作成していく作業を見れたのは貴重でした。
プールの床が可動してフラットになって行くさまを実際に見るのはなかなか面白かったです。
ある意味「見たことない景色」見せてもらいました(笑)
作業員の方々のみで利用者の方がいなかったのも、じっくり見学したい身としては助かりました。

最終話の途中の遙と凛が掴み合いするシーンの広場も、近辺に実際にないかと探してみたかったのですが今回は時間が足りずでした(´Д⊂ヽ
桜の木の奥にあるフェンス内がプールだったので周辺の小学校かなと思ったのですが、軽く下調べしたところ西京極地区の小中学校のプールは全てコンクリート塀で囲われており…特定は難しそうです。
ハイスピードのお話との関連を強調するアイテムが揃った場面だったので、さすがに架空の場所かもしれませんね(´・ω・`)


今回はここまでです!

☆お花見in京都アクアリーナは⇒こちらから
★岩美町の旅行記は⇒こちらから
★岩鳶高校のモデル「旧泉南高等女学校」の紹介は⇒こちらから
★鮫柄学園のモデル「近畿大学」の紹介は⇒こちらから

拍手

PR

Comments

Comment Form